スポンサーリンク
「と」(文化面)文化・習慣

中国の高校の学生の机の上

「と」(文化面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

机の上は本の山

 

中国の高校の学生の机の上はいつも本の山です。

 

こちらの写真の後ろから二番目の女子学生は黒板が見えないぐらい本を積み上げています。

 

このように机の上の大部分が本で占められているため、勉強するスペースを確保するのも大変です。いったいこんな机の環境でどうやって勉強するのでしょうか。

 

こちらのクラスの学生たちは段ボール箱を利用して、本棚を作っています。このような状況ですから、おそらく中国の高校では掃除するときは机を後ろに下げず、そのまま掃除するのではないかと思います。

 

中国の学生たちはこのような机の上の環境で毎日忍耐強く勉強しています。日本の場合は机の上がこんな感じでしたら、先生に怒鳴られてしまいますが、中国では逆にこういう状態ではないと、やる気がないと見なされ、先生に怒鳴られるのかもしれません(笑)

 

勉強する前に机の上の整理整頓から入る日本の高校生がこの光景を見たら、きっとカルチャーショックを起こすかもしれません。文化の違いは本当に面白いです。

 

机の上が本の山の理由

 

なぜ中国の高校の学生の机の上が本の山なのかと言いますと、中国には高考と呼ばれる過酷な大学入試統一試験があるからです。それに向けて、学生たちは朝から晩まで机に向かって勉強します。ですから、教科書がこのように机の上に山のようにないと、いろいろな教科を勉強できないですし、自分に喝も入れられないのだと思います。

 

ただ、本の山にも利点があります。それは本の山が死角の役割を果たしてくれますので、内職をしたり、早弁をしても、先生にバレにくいことです。中にはこのようなものを作ってしまう学生もいます。

 

中国の大学の場合は授業によって、教室が変わるため、教室ではあまりこういう光景は見られませんが、大学の自習室などの机の上はやはりこんな感じです。きっとこれがもう習慣になってしまっているのでしょう。

 

ですから、きっと中国の会社の机の上などもこんな感じなんだと思います。おそらく中国では机の上が汚いほど仕事ができる人間と見なされるのかもしれません(笑)

コメント