スポンサーリンク

視聴覚教材③『週刊ストリーランド』③

シェアする

週刊ストーリーランドは感動的なストーリーや面白いストーリーなどがとても豊富ですので、学生たちに見せると、とても喜びます。そして、また違う作品も見たいとせがまれます。

それはとても嬉しいことなのですが、しかしながら、残念なことに、最近、ユーチューブでは週刊ストーリーランドが見られなくなってきました。

ただ、その変わり、huluという有料動画サイトで週刊ストーリーランドが視聴できるようになりました。

ですから、学生に週刊ストーリーランドを見せたい場合はhuluで見せると良いと思います。huluの場合はユーチューブでアップロードされた動画と違って、とても高画質で、とても見やすいですので、学生の満足度もとても高いです。

殺意を生む騒音

学生に週刊ストーリーランドを見せるときは、動画を見せながら、あるいは、動画を見終わった後、質問形式で授業を進めるのが良いと思います。

例えば、『殺意を生む騒音』の場合は、

①この上の階に住んでいる母親をどう思いますか。

②○○さんなら、同じ立場ならどうしますか。

③○○さんなら、どうやって注意しますか。

④15年後、守さんはどうすると思いますか。

⑤守さんの行為は正しいと思いますか。それはどうしてですか。

悲しい完全犯罪

『悲しい完全犯罪』の場合は、

①勇さんの説得に犯人はどんな行動に出ると思いますか。

②犯人はどんなミスを犯したと思いますか。

③犯人たちはどうして顔をさらけ出したと思いますか。

④犯人たちはどうしてお金を持ち出さなかったと思いますか。

⑤○○さんなら、夫を許しますか?それはどうしてですか?

予めいろいろな質問を考えて、学生にあれこれ意見を出してもらい、それを元に、みんなでああだこうだと議論しながら、授業を進めると、とても活性化した良い授業になります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする