スポンサーリンク

YouTube動画のダウンロード

シェアする

動画は授業の要

授業で、日本の文化や習慣などを紹介する時に、動画を見せたいことが多々あると思います。やはり、動画は写真よりも、視覚的に捉えることができ、学生たちにとっても、理解しやすくなるので、とてもお勧めです。

ただ、学校のパソコンは、インターネットの速度が遅いため、ストリミング再生で見せると、途中で止まってしまう恐れがあります。その場合は時間の無駄になってしまいますので、そうならないためにも、やはり、事前に動画をダウンロードしておくと良いです。

YouTube動画のダウンロード方法

YouTube動画はすぐに共有できますが、その場でダウンロードすることはできません。

 

そこでお勧めなのがClipConverter.ccOfflibertyというサイトです。こちらのサイトを利用すれば、専用ソフトをインストールせずに、こちらのサイトに動画のURLコピーするだけで、すぐにダウンロードすることができます。

ClipConverter.ccの場合は、mp3、m4a、aac、mp4、avi、3gp、movなど様々な形式でダウンロードすることが可能なので、一番お勧めです。

動画をダウンロードすれば、動画をスムーズに見せることができるだけではなく、動画を授業用の視聴コレクションとしてためておくこともできます。そうすれば、動画が急に必要になった時でも、すぐに動画を見せることができます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする