スポンサーリンク

春節聯歓晩会

シェアする

春節聯歓晩会

中国は今日2月5日旧正月を迎えました。中国にも旧正月を祝うための国民的年越しカウントダウン番組があります。その番組は中国中央電視台が放送する春節聯歓晩会です。この番組は略して春晩と言われています。

日本では春晩は中国版紅白歌合戦と言っていますが、ただ、視聴者数は7億人以上おり、2012年には「世界で最も多くの人が視聴する番組」としてギネス記録に認定されていますので、その形容の仕方は正しくないように思います。

また、春晩は紅白歌合戦とは違い、歌だけではなく、絢爛豪華なパフォーマンスやコント、京劇、手品などが披露されます。

私は今年も見たのですが、春晩はやはり何度見ても感動します。なぜなら、春晩はまるでオリンピックの開幕式かと思うようなパフォーマンスが永遠と続くからです。

それに、春晩は旧正月のお祝いがメインですので、番組中ずっと旧正月にまつわる歌が歌われたり、旧正月をテーマとした踊りやコントなどが披露されます。ですから、春晩を見ると、14億人の中国人が1つにまとまって、旧正月を祝っている姿を見ることができます。

劉謙のスーパーマジック

今年の春晩で私が一番興奮したのが劉謙さんのスーパーマジックです。劉謙さんは台湾出身のマジシャンで、日本のテレビ番組にもよく出演しています。

劉謙さんは台湾の大学の日本語学科出身ですので、とても日本語が流暢です。しかも、イケメンですので、中国や台湾のみならず、日本の女性たちにもとても人気があります。

こちらが今年の春晩での劉謙さんのスーパーマジックです。なんと銀色の急須の中から様々な飲み物が次々と出て来ます。これはもう手品ではなく、魔術、いや魔法です。

私もいつか劉謙さんのようなマジシャンになって、授業中、マジックという催眠術で、学生たちを自分の授業ワールドに引き込ませてみたいです(笑)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする