スポンサーリンク

二字熟語クイズ

シェアする

二字熟語クイズ

授業をするとき、いきなり授業を始めてしまうと、学生たちを瞬時に授業ワールドに引きずり込むことは難しいですので、授業を始める前に、授業ワールドに引きずり込む前のウォーミングアップとして、日本語に関する簡単なクイズなどをやると、盛り上がり、その流れで、学生たちを自ずと授業ワールドに引きずり込むことができます。

      牛

            ↓

 筋→ ?→眼   

    ↓   

   体

こちらはウォーミングアップ用のクイズの1つとして使える二字熟語クイズです。4つの熟語に共通する尻尾の漢字1文字を当ててもらいます。

この問題の正解は「肉」です。「肉」と答えるだけで正解としても良いですし、あるいは、正解がわかったとしても、その熟語が読めない場合もありますので、4つの熟語を全部読めたら、正解にするのも良いです。

この問題の場合、牛肉(ぎゅうにく)、筋肉(きんにく)、肉体(にくたい)、肉眼(にくがん)です。

二字熟語クイズは問題を簡単にすれば1年生にでもできます。この二字熟語クイズを授業前のウォーミングアップとして行うと、楽しみながら、語彙力を身に付けることができます。

さらに語彙力を身に付けさせたい場合は、これらの熟語を使って、文を作らせると良いです。

例えば、「牛肉は豚肉より高いです。」「筋肉がムキムキの男性が好きです。」「肉体と精神の限界まで挑戦します」「肉眼で太陽を見てはいけません。」などです。

2年生以上であれば、尻尾の漢字の読み方が違う二字熟語クイズを出すのも良いです。

例えば、こちらです。

   誕

            ↓

 学→→糸   

    ↓   

   卵

正解は「生」です。誕生(たんじょう)、学生(がくせい)、生卵(なまたまご)、生糸(いと)のように、読み方がすべて違います。

こういう二字熟語の問題を出すと、学生は日本語の漢字の読みの難しさをひしひしと肌で感じてくれます(笑)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする