スポンサーリンク

あいうえお作文と名前作文

シェアする

あいうえお作文

『あいうえお作文』はその名の通り、あ行の「あいうえお」を使って、文を作る言葉遊びです。あいうえお作文は、作文の授業などでのウォーミングアップとして行うと効果的です。

りがとう
つも
れしいな
がおで
会計してくれる彼氏

あいうえお作文は、日常生活の中の出来事を題材にして書いたら、書きやすいと思います。あいうえお作文を発表してもらった後、それにまつわるエピソードなどを書いてもらったり、話してもらったりすると良いです。あるいは、他の学生たちにその題材について、いろいろと質問させて、答えてもらうのも良いです。

また、「あ行」だけではなく、「か行~わ行」の好きな行を選んで作ってもらうのも良いですし、あるいは、好きな日本語で作ってもらうのも良いです。例えば、好きな日本語が『ありがとう』でしたら、「ありがとう」の文字を使って、作ります。

名前作文

名前作文もその名の通り、自分の名前を使って、文を作る言葉遊びです。こちらは初めての授業などで、自己紹介するときに、行うと効果的です。自己紹介ですから、必ず自分の性格や趣味、好きなことや好きなものなどを入れて、作ります。

つも
くに勉強しません
ずかしがりやです
くが大好きです
んを読むことも大好きです
いじつはよく
しょかんにいます

自己紹介だけではなく、他己紹介にすることもできます。例えば、家族や友達などを紹介してもらうこともできます。

また、誕生日などのお祝いのメッセージを書くときなども、あいうえお作文や名前作文を使って書くと、素敵な心温まるメッセージが伝えられますので、学生にこういうメッセージの書き方もあることを教えてあげるのも良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする