スポンサーリンク
「へ」(生活面)

中国がまたもやネット規制を強化

「へ」(生活面)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

YahooJapanの検索機能が使えない

 

1週間ぐらい前から、突然、Yahooの検索機能が使えなくなりました。Yahooニュースやメールなどは見られるのですが、検索のところに言葉を入れて検索しても検索できない状態になっています。

 

日本のVPN会社からのメールによりますと、「来月中旬に行われる中国国内の政治イベントを目前にネット規制が非常に強化されております。この状況は恐らく10月下旬までは続くのではないかと思われます。現在、VPN無しではYahoo検索までもが使えない状態になっている方も多いかと思います。上記期間中、中国国内は不安定なネット環境になりますが弊社では可能限り安定した通信サービスを提供していけるよう努めていきます」とのことでした。

 

VPNなしではYahoo検索はパソコンのみならず、携帯電話でも使えません。私は携帯で調べものをすることが多いのですが、これのせいでとても不便です。ただ、今のところMSNとかgooなどの検索機能は使えますので、それでなんとか凌げている状況です。

 

VPN GATEはまだ使える

 

以前、こちらのサイトで筑波大学が提供している無料VPNのVPN GATEについて、ご紹介しましたが、今、現在こちらのVPNはまだ中国政府からの規制が完全にかかっておりませんので、使うことができています。

 

実はこちらのVPNは携帯電話でも使うことができます。私は最近、そのことを知ったのですが。

 

こちらの使い方も簡単です。携帯の無線LANの設定の中にVPNを設定するところがありますので、そこで設定することができます。

 

設定画面に、「名称」「类型」「服务器地址」「IPSec预共享密钥」がありますので、この4つを設定します。

 

「名称」のところは、適当に名前を決めます。たとえば、「筑波VPN」などです。これがVPNを使用するときの名前になります。

 

その後の「类型」のところは、「L2TP/IPSec PSK」を選びます。

 

「服务器地址」のところには筑波大学のVPN GATEの公開VPN中継サーバーから接続したいDNNS名(数字の最後に~.opengw.net)と書いてあるものを探して、その右に書いてあるIPアドレスを入力します。

 

「IPSec预共享密钥」のところにはvpnと入力します。

 

その後、確定ボタンを押した後、「用户名」「密码」にそれぞれ「vpn」と入力し、保存账户信息にチェックを入れて、「连接」を押せば、VPNに接続されます。

 

 VPNに接続が成功すれば、携帯の上のほうに鍵のマークが出ます。これで携帯でもユーチュブなどの動画が見られるようになります。

コメント