スポンサーリンク

ハロウィンパーティー

シェアする

ハロウィンパーティー

日本では今年もまた渋谷でハロウィンが行われる時季がやって来ました。中国では一般的にハロウィンはあまり行われません。ただ、大学に欧米の外国人教師がたくさんいる場合はハロウィンパーティーが開かれたりします。

私は以前、欧米の先生方主催のハロウィンパーティーに参加したことがあります。そのパーティーは寮の部屋の中で行われました。しかし、残念ながら、来た学生たちは英語学科の学生たちばかりでしたが。

その時はみんなそれぞれ仮装をして、食べたり飲んだり、ダンスをしたりして、楽しみました。

私もその時、もちろん仮装して、ハロウィンパーティーに参加しました。仮装したのは日本のヒーローのウルトラマンです。スペシューム光線を発したり、シュワッチをやったりして、場を盛り下げていました(笑)

中国でもウルトラマンはとても有名です。やはりウルトラマンは男の子たちにとって憧れのヒーローになっています。そのため、現在でも中国の男の子たちはウルトラマンがプリントされている服をよく着ています。

ハロウィンは日本の文化ではありませんが、コスプレは日本の文化ですので、日本語学科の学生であっても、ハロウィンの日にみんなでハロウィンパーティーを行うのも良いのではないかと思います。特にコスプレ好きの女子学生たちにとっては楽しい思い出作りの場となります。

また、ハロウィンの時に授業があれば、仮装して授業するのも良いと思います。学生たちから奇異の目で見られるかもしれませんが(笑)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする