スポンサーリンク
「に」(教材面)ゲーム・クイズ・遊び

熟語の穴埋めクイズ

「に」(教材面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

熟語の穴埋めクイズ

 

熟語の穴埋めクイズは学生たちが楽しみながら、熟語を復習できるだけではなく、脳をフル回転させて考えますので、学生たちの脳を活性化させることもできます。

 

 

こちらが熟語の穴埋めクイズです。4つの熟語に共通する漢字1字を答えます。中国は漢字王国ですので、漢字ゲームはやはり中国人の漢字プライドをくすぐりますので、とても白熱します。

 

こちらの熟語の穴埋めクイズは授業のウォーミングアップとしてやるのも良いですし、日本語コーナーでやるのも良いと思います。

 

こちらの動画の問題は学生たちにとって難しい問題もありますので、日本語教師のお得意のティーチャートークの技能を応用して、学生たちのレベルにあった問題を作ると良いです。そのときも簡単な問題から難しい問題へと徐々にレベルアップさせていくと、学生たちの知的好奇心を刺激させることができます。

 

4つの熟語に共通する漢字1字が分かったら、4つの熟語の読み方を言ってもらうと良いです。なぜなら、漢字が分かっても、熟語を読めない場合もあるからです。

 

また、熟語を覚えるためには、文を作って覚えると、その熟語が記憶に残りやすいですので、その熟語を使って、文を作ってもらうのも良いです。そうすれば、ただのゲームだけではなく、勉強にもつながります。

 

それから、その熟語を使った質問をするのも良いと思います。例えば、「食費」という熟語であれば「食費は1日いくらぐらいですか」とか、「食器」であれば「食器にはどんなものがありますか」などです。

 

私は新出単語を教えるとき、例文を作らせるだけではなく、学生の発言を多く引き出すために、その新出単語にからめた質問もよくしています。そうすることによって、学生と日本語でのやりとりが多くできます。

コメント