スポンサーリンク
「ろ」(授業面)

中国の大学生のあくび

「ろ」(授業面)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

中国の大学生は授業中、よくあくびをします。

 

中国の大学生のあくび

 

日本の大学生ですと、いくら先生の授業がつまらなくても、先生の前であくびをすることは失礼なことだと考えますが、中国の大学生はそういう考えはなく、逆に自然現象だから仕方がないと考えます。

 

ですから、先生の前でも平気であくびを連発します。しかも、手であくびを隠したりもせず、堂々とあくびをします。男子学生の場合は「あ~」という大きな声を出しながら、大きなあくびをします。
 
  
私は中国に来た当初は「自分の授業がつまらないから、学生たちはあくびをしているのかな」と思って、学生たちのあくびを見るたびに、ショックでしたが、今はもうすっかりそれに慣れてしまい、逆に、自分も遠慮なくあくびをしています(笑)

 

 

中国の大学生がよくあくびをする理由

 

どうして中国の大学生はよくあくびをするのかといいますと、その一番の大きな理由は中国の大学は一般的に朝自習があるからです。大学によっては夜自習もある大学もあります。

 

朝自習は朝7時ぐらいから1時間目の授業が始まるぐらいまで、指定されたクラスの教室で勉強します。夜自習も夜7時ぐらいから1時間ぐらい、指定されたクラスの教室で勉強します。

 

一般的に月曜日~木曜日は朝自習と夜自習、金曜日は朝自習だけ、土曜日は自習なし、日曜日は夜自習だけの場合が多いです。この自習の目的はよりよい勉強習慣を身に付けるためのものです。そのため、1、2年生が中心で、3年生からは自習がなくなる大学がほとんどです。
  
 
そのため、中国の学生は朝早く起きて、勉強しなければならず、また夜は夜で遅くまで勉強しなければならないので、睡眠不足に陥りやすくなります。

 

このような理由から、中国の学生は授業中によくあくびを連発するのです。ですから、私は一概に「授業がつまらないから、学生たちがあくびをするのだ」とは言えないのです(笑)

 

勉強に熱心な中国の大学生

 

中国は就職の競争も激しいため、外国語学院の学生たちは授業へ行く前に、外で日本語や英語を朗読したりしています。私が中国の大学に来て一番びっくりしたことはまさしくこの光景を見たときでした。

 

中国の大学生は本当にまじめです。毎日、このように朝早くから夜遅くまで勉強しています。特に、農村出身の学生は親が借金までして、高い学費を払っていたりしますので、親の期待に応えようと、とてもまじめに勉強します。そんな学生を見るたびに、私も頑張らなければと思います。

コメント