スポンサーリンク
「に」(教材面)視聴覚教材

平成の歌姫~MISHA~

「に」(教材面)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

平成の歌姫~MISHA~

 

平成の歌姫と言えばたくさんいますが、私の中ではやはり平成の歌姫と言えば、MISHAさんです。みなさんも御存知のように、MISHAさんはものすごい歌唱力があり、その歌声は聞く者を虜にしてしまいます。

 

 

私の中でのMISHAさんの代表曲と言えばやはり「Everything」です。この歌はドラマ「やまとなでしこ」の主題歌でした。ドラマのラブロマンスと主題歌のラブバラードがとてもマッチしており、今でもこの歌を聞くと、ドラマのシーンが鮮明に蘇ってきます。

 

 

ドラマのタイトルは日本語では日本的な清らかで美しい女性である「やまとなでしこ」(大和撫子)になっていますが、中国語では「やまとなでしこ」が「大和拝金女」と訳されていますので、このドラマを見て、「やまとなでしこ」という単語を覚えた学生には、「やまとなでしこ」の本来の意味を改めて説明する必要があります(笑)

 

実は先日、学生から「先生はMISHAを知っていますか」と聞かれました。そのときに、私は上記のように「もちろんですよ。MISHAは平成の歌姫の1人ですから」と答えました。

 

なぜその学生が急に私にMISHAさんについて、聞いてきたのかなとずっと疑問に思っていたのですが、その謎が今日ようやく解けました。

 

その謎とはMISHAさんがなんと中国の歌番組に出場していたのです。私は中国のテレビはまったく見ないので、そのことは全然わかりませんでした。どうやらその学生はこの歌番組を見て、MISHAさんの歌声にとても魅了されて、ファンになってしまったようで、それで、私に上記の質問をしてきたようでした。

 

 

こちらがMISHAさんが出場した中国の歌番組「歌手」です。こちらの番組はプロの歌手たちが歌対決をして、優勝を決める番組のようです。こちらの番組はシーズンごとに海外歌手枠があり、今回はMISHAさんが海外歌手枠で、中国からお誘いがあったようです。しかしながら、MISHAさんは優勝できず、途中で敗退してしまいましたが。

 

残念ながら、MISHAさんは優勝できませんでしたが、ただ、日中関係があまり良くない中で、こうして日本人の歌手の代表として、お誘いがあったことをすごく光栄に思っているのではないでしょうか。なぜなら、MISHAさんは普段あまり日本の音楽番組でも生歌を披露したりすることはないのに、こうやって中国の音楽番組で生歌を披露しているわけですから、出場するには相当の思いがあったのではないかと思われます。

 

 

こちらは『銀の龍の背に乗って』です。こちらの番組では自分の曲だけではなく、他のアーティストの歌をカバーして歌うことも許されているようです。こちらの曲ではMISHAさんが最後のサビを中国語で歌っています。

 

中国人の聴衆のみなさんはMISHAさんの歌声をずっと聞き入っていましたが、最後にMISHAさんの中国語のフレーズを聞いて、物凄くびっくりしていました。私は中国人のこういう飾らない自然なリアクションがとても大好きです。

 

 

中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』は中国の歌手もカバーしていますので、中国人もよく知っています。ですから、学生や中国人の知り合いと一緒にカラオケに行ったときにこの歌を歌うと、とても盛り上がります。あるいは、授業中、みんなでこの歌を歌うのも良いかもしれません。

 

ちなみに、私にとっての中国の歌姫と言えばもちろん云朵さんです。

 

 

中国には14億人の人口がいますから、たくさんの歌姫がいるのですが、その中でも、特に歌唱力がずば抜けて高いのが云朵さんです。こちらの歌の2分以後の部分を聞くと、それが一目瞭然ならぬ一耳瞭然でしょう(笑)。云朵さんの声帯はいったいどういう構造になっているのでしょうか。これぞまさしく神様が与えた声帯なのかもしれません。

 

 

私が初めて云朵さんの歌を聞いたとき、物凄い衝撃を受けて、鳥肌が立ってしまいました。歌を聞いて、鳥肌が立ったのは生まれて初めての経験でした。

 

云朵さんはまさしく歌手の中の歌手で、中国の誇りだと思います。ぜひMISHAさんにも云朵さんの歌を1度聞いていただきたいと思う今日この頃です。

コメント