スポンサーリンク

日本語や日本の文化・習慣を学べるお勧め動画①

シェアする

今日は日本語や日本の文化・習慣を学べるお勧め動画を紹介したいと思います。

RyuuuTV

RyuuuTVは日本人のYumaさんとマレーシア人で華僑のRyuさんの国際カップルが日本語講座や日本の文化・習慣などを紹介している動画です。

Yumaさんは台湾に留学経験がありますので、中国語ができ、Ryuさんも日本に留学経験がありますので、日本語ができます。

こちらの動画は日本語講座のレッスン1として、五十音について、紹介している動画です。

こちらの動画は日本の飛行機の機内アナウンスについて、紹介している動画です。

こちらの動画は日本の街が綺麗な秘密について、紹介している動画です。

Yumaの日常単語

RyuuuTVの動画の中でも、特にお勧めなのが、Yumaさんが紹介している日常単語です。

こちらの動画ではYumaさんがカテゴリー別に日常単語を10個ずつ紹介しています。ちなみに、こちらは電化製品編です。可愛らしいYumaさんが日常単語を紹介していますので、こちらの動画を見せると、男子学生たちの目が突然輝き出し、やる気に満ち溢れること間違いなしだと思います(笑)

こちらの動画は単語の導入ばかりではなく、クイズ形式にすれば、単語の復習にも使うことができます。例えば、「电视は日本語で」で止めて、答えてもらったりする感じでです。また、動画を見終わった後に、小テストをすれば、単語を定着させることもできます。

RyuuuTVには他にも様々な動画がアップされています。

例えば、「日本人の中国語あるある」です。こちらの動画を見せると、学生たちはきっと「そーなんだ」と笑いながら、見てくれると思います。

逆に、「外国人の日本語あるある」を見せると、学生たちはきっと「うんうん」と頷きながら、見てくれると思います。

RyuuuTVの動画を授業中に活用すると、授業を面白くさせることができると思います。「百聞は一見に如かず」ではありませんが、やはり、視聴覚教材は学生のやる気を引き出してくれることは確かです。ですから、授業に自信がない先生や授業に変化をつけたい先生はぜひRyuuuTVを使ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする