スポンサーリンク
「に」(教材面)その他の読解教材

『キティちゃん』の読解教材

「に」(教材面)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

 

『キティちゃん』の本文と単語・文法

 

キティちゃんを知っていますか?キティちゃんは有名、可愛い猫の人形です。去年キティちゃんは三十才になりましたから、誕生日のイベントが日本でたくさんありました。

 

キティちゃんは1974年11月1日にイギリスで生まれました。背が低くて、体が軽くて、りんご5つと同じぐらいです。好きな食べ物はりんごのパイです。英語と美術と音楽が好き、将来はピアニストになりたいです

 

家族は祖父と祖母と父と母と双子の妹の6人です。小さくて、可愛い物が好き、ペットは金魚です。休みの日はお菓子を作ったり、妹と遊んだりします

 

日本にはいろいろなキティちゃんの人形があります。りんごで有名な長野県には りんごの味のキティちゃんのお菓子があります。静岡県には富士山のキティちゃんの人形があります。わたしの友達はソウルに行って、韓国のドレスのキティちゃんの人形を買いました。旅行のお土産にキティちゃんを買いませんか?

 

単語

人形 イベント イギリス パイ ピアニスト 双子 ペット 金魚 お菓子 ソウル ドレス

 

文法

い形容詞+くて な形容詞+で 動詞(ます形)+たいです 動詞(た形)+たり、動詞(た形)+たりします

 

『キティちゃん』の内容確認の質問

 

①キティちゃんはどんな猫ですか。
②キティちゃんは今何歳ですか。○○さんは今何歳ですか。
③キティちゃんはどこで生まれましたか。○○さんはどこで生まれましたか。
④キティちゃんの体の特徴は何ですか。
⑤キティちゃんの好きな食べ物は何ですか。○○さんの好きな食べ物は何ですか。
⑥キティちゃんは何が好きですか。○○さんは何が好きですか。
⑦キティちゃんは将来何になりたいですか。○○さんは将来何になりたいですか。
⑧キティちゃんは何人家族ですか。誰がいますか。
○○さんは何人家族ですか。誰がいますか。

⑨キティちゃんのペットは何ですか。
⑩キティちゃんは休みの日何をしますか。○○さんは休みの日何をしますか。
⑪静岡県にはどんなキティちゃんの人形がありますか。

 

 

⑫ソウルにはどんなキティちゃんの人形がありますか。

 

 

中国のキティちゃんを作る場合、どんなキティちゃんが良いと思いますか。

 


キティちゃんはどうして口がないと思いますか。

 

ご当地キティクイズ

 

読解が終わった後、ご当地キティクイズをすることもできます。

 

こちらのあすなろ舎のサイトにご当地キティの商品がたくさん載っていますので、クイズを作る時の参考になります。

 

ご当地キティクイズは日本概況の授業でやると、1番良いかもしれません。キティちゃんは可愛いですから、学生たちはご当地キティちゃんのクイズを解きながら、日本の観光名所や特産物などをすぐに覚えることができると思います。

コメント