スポンサーリンク
「へ」(生活面)中国生活

コミュ二ケーション力を鍛える

「へ」(生活面)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

コミュ二ケーション力を鍛える

 

日本語教師にとって最も重要なのは授業力であるのは言うまでもありませんが、コミュニケーション力もとても重要です。なぜなら、学生たちと会話をするとき、コミュニケーション力がなければ、会話が続かないからです。ですから、日本語教師はどんな学生とでも会話を継続させていくコミュニケーション力を身に付ける必要があります。

 

かくいう私はコミュニケーション力があまりないので、よくスカイプちゃんねるを使って、コミュニケーション力を鍛えています。

 

視聴覚教材② SKYPEちゃんねる
中国の大学生と日本人中国の大学で日本語を勉強している学生は日本で日本語を勉強している学生に比べ、日本人と接する機会がとても少ないです。  大学に日本人の日本語教師がたくさんいたり、日本人留学生がたくさんいたりする場合は日本人と接する機会はたくさんありますが、大学に日本人の日本語教師が1人だったり、日本人留学生がまったくいない場合は日本人教師以外の日本人と接す...

 

かつての記事でも紹介したのですが、なぜスカイプちゃんねるがコミュニケーション力を鍛えるのに良いのかと言いますと、スカイプちゃんねるには様々な年齢や職業の人たちがいるからです。中学生もいれば、ご年配の方もいますし、学生もいれば、社会人の方もいます。このように幅広い年齢層の幅広い職業の方たちとコミュニケーションが取れますので、日本語教師に必要であるコミニケーション力を身に付けるのに打って付けです。

 

現実の世界でもそうですが、ネットの世界であっても、お初の人とコミュニケーションを取るのは非常に難しいです。やはりお初だと、お互い何を話して良いか分からなく、会話がなかなか続きません。

 

お初の人とコミュニケーションを取る上で最も大事なことはまず相手を知ることだと最近つくづく思うようになりました。そのために、私は相手にいろいろな質問をするように心掛けています。やはり自分のことについて質問されると、相手が自分に興味を持ってくれているのだと思い、心を開いてくれるものです。

 

かくいう私も実際そうです。例えば、飲み会などで、中国人の先生や日本人の先生、学生、留学生などに自分のことについて、いろいろ聞かれるとやはり嬉しくなるものです。そして、自分について聞かれると、こちらも相手のことが知りたくなり、いろいろと聞きたくなるものです。

 

スカイプちゃんねるでコミュニケーション力が鍛えられるのはやはり会議の部屋です。特に会議のメンバーが固定のメンバーで、その中に新参者として自分が入っていくときは完全にアウェー状態になりますので、その輪の中に入るために、率先してこちらから会話をしなければならないため、かなりコミニケーション力が鍛えられます。

 

また、スカイプちゃんねるからコミュニケーション力も学べます。中にはお笑い芸人のように場を盛り上げるのが上手な方もいますので、その方からコミニケーションの取り方を学べますし、また、自分や他の人が沈黙していると、気を使って、話を振ってくれたりする方もいますので、その方からコミュニケーションにおける気配りなども学ぶことができます。

 

スカイプちゃんねるで鍛えたコミュニケーション力は実際の学生とのコミュニケーションにおいても役立ちます。特に、赴任直後に空港まで学生が迎えに来てくれたときに力を発揮してくれます。

 

やはり車の中で無言になってしまったら、お互い気まずい雰囲気になってしまいますので、私は学校に到着するまで、個人的なことから学校やクラスの様子まで、学生に質問責めしています(笑)

 

また、私は日本語コーナーでも話すのに自信がなくて、消極的な学生がいたときに、こちらから話を振ってあげて、話しやすい環境づくりを徹底しています。

 

「沈黙は金なり」という言葉がありますが、日本語教師にとってはやはり「沈黙は敵なり」でしょう(笑)。学生たちをいかに沈黙させないかが日本語教師の力量として問われているように思います。

コメント