スポンサーリンク
「へ」(生活面)中国生活

中国人の温かさがわかる動画

「へ」(生活面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

中国人の温かさがわかる動画

 

今日は中国人の温かさがわかる動画をご紹介したいと思います。

 

以下の4つの動画は「農民工(出稼ぎ労働者)が差別に遭ったら、人々はどんな反応をするか」についての社会実験動画です。日本語の字幕もありますので、ぜひご覧になって、中国人の温かさを全身で感じてください!

 

もし嫌中の方がこちらの動画をご覧になったら、きっと中国や中国人に対する見方が変わり、親中になっていただけると思います。実際、動画のコメントの中にも「今まで思ってきた中国人の認識が間違っていたと思う程に本当は良い民族なんだと感じ、感動しました」というコメントがありました。

 

 

 

 

私はこちらの動画を見て、中国人の人情と温かい優しさに涙を禁じ得ませんでした。特に、周りにいた人たちが自分の感情をストレートに出して、農民工を必死に守る姿に感動しました。

 

もし日本でも同じ社会実験をしたら、きっと何も言わないで、見て見ぬふりをする人が多いのではないかと思います。なぜなら、日本社会では自分の感情をストレートに出すのは良しとされておらず、むしろ、自分の感情を抑えることが良しとされていますので、日本人は自分の感情を表に出すのが苦手な国民性だと思うからです。

 

ですから、動画をご覧になった日本人の方にとっては、堂々とYESかNOかはっきり物事を言える中国人たちの姿がとてもカッコよく映ったのではないでしょうか。実際、私も学生が感情をストレートに出して、抗議している姿を目の当たりにしたことがあるのですが、やはりとてもカッコよく見えました。

 

私も中国に来る前までは感情を押し殺して、冷静さを装う典型的な日本人のタイプだったのですが、中国に来てからは郷に入れば郷に従えということで、自分の感情をストレートに出せる人間になってきました。

 

特に、態度が悪い店員さんがいると、感情が爆発してしまうことが多々あります(笑)。以前郵便職員のあまりの態度の悪さに床に物を投げつけてしまったことがありました。もちろんこれも社会実験のための演技だったのですが(笑)

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)
にほんブログ村

 


語学(日本語)ランキング


中国(海外生活・情報)ランキング

コメント