企業のキャッチコピーは消費者に興味を抱かせるインパクトがある言葉になっています。ですから、学生にそれらをクイズ形式で紹介し、上手な言葉の使い方を学んでもらうのも日本語の勉強として、とても良いと思います。
クイズをする前にウォーミングアップとして、知っている日本の企業や商品をあげてもらうと良いと思います。学生は日本のアニメやドラマをよく見ていますので、日本のCMを目にする機会も多いですし、また、中国国内も日本の製品で溢れ返っていますので、日本の企業や商品をとてもよく知っています。
その中でもやはり何と言っても知名度が高いのがトヨタと資生堂です。中国国内もトヨタ車で溢れ返っていますし、資生堂の化粧品は女子学生にとっての憧れの的になっています。これぞまさしくメイドインジャパンのクオリティです。
企業のキャッチコピークイズ
①お菓子の会社 ロッテのキャッチコピー
お口の【 】
②飲料の会社 サントリーのキャッチコピー
【 】と生きる
③飲料の会社 キリンのキャッチコピー
おいしさを【 】に
④飲料の会社 カルピスのキャッチコピー
【 】にピース
⑤食品の会社 キューピーのキャッチコピー
愛は【 】にある
⑥食品の会社 永谷園のキャッチコピー
【 】ひとすじ
⑦化粧品の会社 資生堂のキャッチコピー
一瞬も【 】も美しく
⑧コンビニの会社 セブンイレブンのキャッチコピー
【 】くて便利
⑨コンビニの会社 ローソンのキャッチコピー
【 】のほっとステーション
⑩コンビニの会社 ファミリーマートのキャッチコピー
【 】とコンビに
⑪牛丼屋の会社 吉野家のキャッチコピー
【 】い 【 】い 【 】い
⑫塾の会社 河合塾のキャッチコピー
昨日の【 】に差をつける
⑬英会話の会社 NOVAのキャッチコピー
駅前【 】
⑭建設の会社 大成建設のキャッチコピー
【 】に残る仕事
⑮ガソリンスタンドの会社 コスモ石油のキャッチコピー
【 】も満タンに
(商品のキャッチコピー)
⑯【 】られない 【 】らない かっぱえびせん
⑰一目で【 】とわかるチョコ ブラックサンダー
⑱【 】い もう1杯 キューサイ青汁
答え
①恋人 ②水 ③笑顔 ④体(カラダ) ⑤食卓 ⑥味 ⑦一生 ⑧近 ⑨街(マチ)
⑩あなた ⑪美味い(うまい) 速い(はやい) 安い(やすい) ⑫自分 ⑬留学
⑭地図 ⑮心(ココロ) ⑯止め(やめ) 止ま(とま) ⑰義理 ⑱不味い(まずい)
クイズが終わった後、中国企業のキャッチコピーを紹介してもらうのも良いと思います。
コメント