スポンサーリンク

秘密のケンミンSHOWを使った授業

シェアする

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOWは日本テレビで放送されているバラエティー番組です。芸能人が出身地別に出演し、その出身地だけで食べられているご当地グルメやその出身地だけで行われている行事や習慣などを紹介します。

この番組を見ると、日本全国のいろいろなご当地グルメを知ることができたり、日本全国のいろいろな習慣を知ることができたりして、日本のご当地の知識を増やすことができます。

特に学生たちは日本食がとても大好きですので、この番組を学生に見せるだけで、日本食に更なる興味を持たせられるだけでなく、日本へ旅行したときにこれを食べたいという夢を抱かせることもでき、学生の日本語の勉強のモチベーションをもあげることができます。

秘密のケンミンSHOWを使った授業

秘密のケンミンSHOWを見せた後、実際に秘密のケンミンSHOWならぬ秘密のショウミンSHOWをするのも良いです。日本ではケンミン(県民)ですが、中国ではショウミン(省民)になります。中国は全部で23省あります。

中国の有名大学の場合は全国各地から学生が集まってきますので、会話の授業や作文の授業などで、秘密のショウミンSHOWをすれば、私も学生たちも中国各地のご当地グルメやご当地習慣などを知ることができますので、今度その地方に行ったときに、地球の歩き方が要らなくなります(笑)

紹介してもらうときは、秘密のケンミンSHOWのように、その出身地の人しか知らないB級グルメやB級スポットや習慣などをパソコンで、写真などを交えながら紹介してもらうと良いです。

あるいは、夏休み中や冬休み中の会話の宿題として、動画に撮ってきてもらい、授業中にその動画を視聴するのも良いと思います。

中国はこれだけ広大な面積にこれだけの人口がいますから、B級グルメやB級スポット、習慣も豊富ですので、きっといろいろなことを発見できる貴重な授業となるでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする