スポンサーリンク
「に」(教材面)視聴覚教材

はるかなるシルクロード鉄道

「に」(教材面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

はるかなるシルクロード鉄道

 

本日在日本中国大使館から留学ビザ再開の通知が出されました。ゼロコロナ政策を継続している中国も徐々に国境を開放し始めてきました。

 

留学ビザが再開されましたので、それに合わせて、中国に戻れていない大学の外教も戻ることができるようになるのではないかと思います。なぜなら、未だビザが発給されていない外教たちもこの通知を見てしまったからには、黙っていることはできず、ブーブー言うと思うからです(笑)

 

私もこの流れに便乗して、中国に戻れた暁には速水もこみちさんの軌跡をたどるシルクロードの旅に出たいと思っています(笑)。やはり中国の街の様子を見るたびに、懐かしさが込み上げてきてしまって、もう涙が禁じ得ません。

 

関口知宏さんの優しさにあふれた中国鉄道の旅も良いですが、速水もこみちさんの男前感あふれた中国鉄道の旅も良いものです。

 

この旅の途中で、寝台列車で速水もこみちさんの隣になった女性はとてもラッキーだったと思います。絶対興奮してゆっくり休めなかったことでしょう(笑)。それから、速水もこみちさんの料理している姿を間近で見られて、更にはその料理まで食べられた女の子2人組もとてもラッキーだったと思います。絶対こんな旦那さんが欲しいと思ったに違いないでしょう(笑)

 

こちらの動画も動画を見せた後に感想を書かせれば、作文の授業のテーマとして使えます。特に女子学生たちはイケメンの速水もこみちさんに対する熱い思いをメラメラに燃やしながら、一生懸命筆を走らせてくれるのではないかと思います(笑)

 

ついでに、速水もこみちさんの料理動画も合わせて見せると、食欲もそそること間違いなしです(笑)

コメント