スポンサーリンク
「に」(教材面)ゲーム・クイズ・遊び

サラ川クイズ

「に」(教材面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

今年のサラ川のベスト100が発表されました。先日の東大王でもさっそく今年のサラ川がクイズとして出題されていました。

 

サラ川はユーモアたっぷりですので、学生にそれを紹介し、日本語のユーモアな言葉の使い方のセンスを学んでもらうのも良いと思います。

 

今年のサラ川はコロナ禍の出来事が多く詠まれていましたので、学生もきっと共感できることが多いのではないかと思います。

 

サラ川クイズ

 

川柳の落ちである最後の下の句5文字をクイズにすると良いと思います。ただ、ヒントを出さないと答えるのはとても難しいと思いますので、最初の1文字をヒントとして提示する良いと思います。

 

第1位 会社へは 来るなと上司 行けと【つ  】

 

第2位 10万円 見ることもなく 【つ  】のもの

 

第3位 リモートで 便利な言葉 【き       】!  【字余り】

 

第4位 嫁の呼吸 五感で感じろ! 全【しゅ    】!!! 【字余り】

 

第5位 じいちゃんに J.Y.Parkの 【ば   】聞かれ

 

第6位 我が部署は 次世代おらず 5【じ   】

 

第7位 お父さん マスクも会話も よく【ず    】

 

第8位 YOASOBIが 大好きと言い 父【あ    】

 

第9位 お若いと 言われマスク 【は    】ない

 

第10位 抱き上げた 孫が一言 【み  】ですよ

 

 

答え

第1位 妻 第2位 妻 第3位 聞こえません 第4位 集中 第5位 場所

第6位 爺 第7位 ずれる 第8位 あせる 第9位 外せ 第10位 密

 

クイズを解きながら、そのサラ川は誰がどんな気持ちを詠んでいるのかを考えてもらうのも良いと思います。

 

また、そのサラ川にからめて、いろいろな質問をするのも良いと思います。例えば、第3位のリモートで 便利な言葉は 【聞こえません!】であれば、学生に「オンライン授業での便利な言葉は何ですか」と聞いたり、東大王でも出題された第8位のYOASOBIが 大好きと言い 父【あせる】であれば、学生に「お父さんはどんな言葉を聞いたら、あせりますか」と聞いたりすると、クイズを会話の授業に変身させることができます。

コメント