スポンサーリンク
「に」(教材面)ゲーム・クイズ・遊び

なぞなぞ3

「に」(教材面)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

 

今日から12月になりました。12月は師走(教師が走る月)でもありますから、期末試験に成績付けとてんてこ舞いになります。

 

私の授業も今月で終わります。その後、期末試験をして、成績付けをすれば、あの悪夢が始まった冬休みが再びやってきます。

 

今思えば冬休みに日本へ帰らず、中国に残っていれば良かったなという後悔の念も無きにしも非ずです。

 

ただ、だんだんネット授業にも慣れてきたので、このままずっと日本でネット授業をするのも悪くないなと思えるようになってきてしまいました(笑)

 

なぞなぞ3

 

ネット授業にはだんだん慣れてきたのですが、しかしながら、対面授業とは違って、授業が淡々と進んでしまうため、よく授業時間が余ってしまうことが多々あります。

 

早く授業を終わらせてしまうと、教務課からクレームが来るかもしれませんので、そんなときはなぞなぞをして時間稼ぎをしています(笑)。ですから、なぞなぞが私の命綱になっています(笑)

 

①お父さんは病気じゃないのに、毎日いしゃへ行きます。どんないしゃですか?

②赤ちゃんはずっと9を見ています。お母さんに何を伝えていますか?

③切っても掛けても、形が変わらないものは何ですか?

④横の木をどかしたら、何色が見えますか?

⑤百から一を引いたら、何色に変身しますか?

⑥3人が同時におならをして、笑いました。3人はどう笑いましたか。

⑦遊園地で毎日キャーキャー言われているスターは何ですか?

⑧大きなバスを運転している運転手さんの血液型は何ですか?

⑨手に酢をつけてから始めるスポーツは何ですか?

⑩運動するときに必要だけど、食べられない肉は何ですか?

⑪水を一瞬で氷にするにはどうしたらよいですか?

⑫夏の水曜日と火曜日に食べたら美味しいものは何ですか?

⑬「バババババババ」、これは何の果物ですか?

⑭二つに切ると、数字の1と5になる果物は何ですか?

⑮おならの後に必ず「どう?」と聞いてくる果物は何ですか?

⑯バスの中に70を入れると、何ジュースになりますか?

⑰回転寿司屋さんなのに、お寿司が回っていません。どうしてですか?

⑱点を取るだけで大きくなる動物は何ですか?

⑲待ち合わせ場所は大学の「はしふへほ門」です。どこへ行けばいいですか?

⑳逆立ちすると、3つも増える数字は何ですか?

㉑食べる前は1本、食べ終わると2本に増えるもの何ですか?

㉒図書室でおならをしました。何回しましたか?

㉓授業中、走り出した学生がいましたが、先生は怒りませんでした。どうしてですか?

㉔宇宙の中で一番小さいものは何ですか?

㉕太陽と月がくっつきました。世界はどうなりましたか?

㉖天気が良い日にする、「ぽぽぽ」って何ですか?

㉗馬と鹿が料理コンテストに参加しました。勝ったのはどっちですか?

㉘0000は4個、8888は8個、1234は0個、5678は3個。では、7658は何個ですか?

㉙星が生まれたのは何曜日ですか?

㉚口の中に口を入れたら、どうなりますか?

㉛破ってから読むものは何ですか?

㉜たくさん歩いても少し歩いたというものは何ですか?

 

なぞなぞ3の答え

 

①かいしゃ(会社)

②ミルクが飲みたい (見る9)

③電話

④黄色

⑤白

⑥へへへ

⑦ジェットコースター

⑧O型(大型)

⑨テニス

⑩筋肉

⑪点を付ける

⑫西瓜(水火)

⑬バナナ(バ7)

⑭苺

⑮葡萄(ぶ、どう?)

⑯バナナジュース(バ70ス)

⑰開店前だから

⑱犬

⑲ひがし門

⑳6 

㉑割り箸

㉒9回(ぶっ9 BOOK)

㉓体育の授業だから

㉔ゅ(うちゅう)

㉕明るくなった

㉖散歩(3ぽ)

㉗馬(うまかった)

㉘3個

㉙日曜日(星は日に生まれると書く)

㉚回る

㉛手紙

㉜散歩(3歩)

 

みなさんも授業時間が余ったときの命綱として、ぜひご活用していただければと思います(笑)

コメント