スポンサーリンク
「に」(教材面)ゲーム・クイズ・遊び

イントロクイズ

「に」(教材面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

イントロクイズ

 

先日テレビでドレミファドンを見ていて、このイントロクイズを授業や日本語コーナーでやれば、盛り上がるのではないかなと思いました。

 

 

こちらはジブリイントロクイズです。学生たちはみんなジブリ映画が大好きなので、こちらのジブリイントロクイズを出題すれば、きっと全問正解してしまうのではないかと思います。

 

イントロクイズの曲を選ぶときはやはりアニソンが良いと思います。なぜなら、学生たちは小さい頃から日本のアニメを見て、育ってきたからです。学生の中には日本のアニメの影響で、日本語に興味を持ち、日本語学科を選んだ学生もたくさんいます。

 

 

こちらの動画ではペヤング獄激辛焼きそばを完食したヤンチャンが20代~30代前半の中国人がほとんど知っている日本のアニソンを紹介しています。ヤンチャンはおそらく学生たちと同年代だと思いますので、こちらで紹介されているアニソン9曲をイントロクイズとして出題すると良いのではないかと思います。

 

日本のアニソン以外では中国語でカバーされている日本の歌をイントロクイズにすると良いのではないかと思います。なぜなら、学生たちはきっと一度はその曲を耳にしたことがあると思うからです。ただ、学生たちはそれが日本の歌のカバー曲であると知らない可能性もありますが。

 

 

こちらの動画ではヤンチャンが中国で人気がある中国語でカバーされた日本の歌を紹介しています。この中からイントロクイズで出題するカバー曲をピックアップすると良いと思います。

 

中国語でカバーされた日本の歌に関しては、中国語でも歌えるようにしておくと良いと思います。なぜなら、学生たちとカラオケに行ったときや日式カラオケに行ったときに学生たちやお姉さんたちと一緒に歌うことができるからです。中国語でも歌えれば、場がとても盛り上がるだけではなく、日中友好にもなります。

 

また、カラオケ店に日本の歌があれば、学生たちやお姉さんたちと原曲の日本語バージョンで歌うのもと良いと思います。学生たちやお姉さんたちはメロディーは知っていますので、日本語の字幕を見ただけで、すぐ歌うことができます。

 

オンライン授業でもパソコンで音楽を流すことができますので、ぜひ来学期のオンライン授業でイントロクイズをやってみてはいかがでしょうか。

コメント