スポンサーリンク
「へ」(生活面)

中国人の民度向上

「へ」(生活面)
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

 

中国人の民度向上

 

日本では中国人はマナーがないと言われて久しいですが、私は最近、中国人のマナーが向上してきたなと感じています。なぜそう感じているのかと言いますと、先日ある出来事を目の当たりにしたからです。

 

先日、列車に乗ったときのことです。私の席の隣には大学生ぐらいの女の子が座っていました。もうすぐで駅へ着きそうな頃、その大学生の女の子がかばんの中から、英語の試験の問題集を取り出しました。

 

私はそれを見て、今から英語の勉強をするのかなと思いました。そのとき、彼女はいきなりステーキではありませんが(笑)、いきなり英語の問題集の前書きのページを破り始めたのです。

 

ここで、クイズです(笑)。どうして彼女はいきなり前書きのページを破り始めたのでしょうか。

 

正解はメモ用紙として、使うためです!というのは冗談です(笑)。彼女がなぜ前書きのページを破ったのかと言いますと、それは、それは、それは、荷物を取るためでした。

 

「荷物を取るため?」と思われている方もいらっしゃると思いますので、説明しましょう(笑)

 

彼女は上の荷物入れの棚にスーツケースを置いていました。彼女はそれを取るために、破った前書きのページを椅子に敷き、そこに靴のままで乗り、荷物を取りました。

 

本来ならば、靴を脱いで、荷物を取れば良いのですが(笑)。彼女はそれが面倒だったのか、それとも、靴を脱げない理由があったのか、分かりませんが、いずれにせよ、私はそれを見て、中国人の民度が向上してきたと感じずにはいられませんでした。

 

なぜなら、いつもよく見かけていたのは靴のまま椅子に乗って、荷物を取る光景だったからです。ただ、彼女は女性で、しかも、若い子でしたから、あのような行動を取ったのかもしれませんが。

 

中国では老人より若者のほうがマナー率が高いです。今の日本もそうかもしれませんが。やはり昔に比べて、教育の質が向上してきたからなのではないかと思います。

 

これが文化大革命時代に教育を受けていたおじさん、おばさんでしたら、確実に靴を穿いたまま、椅子に乗って、取っていたことでしょう(笑)

 

中国人の若者は心も温かい

 

また、そのとき、心温まる光景も見ました。

 

その光景とは彼女の前に座っていたこれまた大学生ぐらいの男の子が彼女の荷物を下ろすのを手伝ってあげていた光景です。もちろん二人はカップルの関係ではなく、赤の他人同士です。私はこういう助け合いの光景を見て、心がとても温まりました。

 

また、中国は儒教の国ですから、お年寄りをとても大切にします。日本では席を譲る光景はあまり見かけませんが、中国ではよく見かけます。

 

おそらく、日本では席を譲って、断られるのが嫌だったり、周りから偽善者のように思われたりするのが嫌なために、あまり席を譲らないのではないでしょうか。一方、中国の場合は年長者を敬うのは当然だという考えがありますので、そのようには考えず、自然と行動に出てくるのではないかと思います。

 

中国では席を譲る以外に、お年寄りが椅子に座るときや降りるときなどに、腕をつかんで、座るのや降りるのを手伝ってあげる光景もよく見掛けます。それを見るうちに、私は中国人のお年寄りを敬う心を強く感じるようになりました。

 

中国は毎日が敬老の日みたいなものですので、やはり、老後は中国で暮らすべきだなと強く思います(笑)

 

香港人の民度は

 

私は台湾には行ったことはありませんが、香港には行ったことがあります。

 

香港に行く前までは香港人は民度が高いんだろうなと思っていたのですが、実際はそんなことはありませんでした(笑)。むしろ、ひどいなと感じてしまうぐらいでした。ある出来事をきっかけにです。

 

私が地下鉄駅で切符を買うために、並んでいた時のことです。私の前には大学生ぐらいの2人の女の子たちが、その女の子たちの前にはおじさんが並んでいました。その時、おじさんのポケットから、お札が落ちました。何香港ドルだったのかわかりませんでしたが、後ろにいた一人の女の子がそれに気付き、お金を拾いました。

 

ここで、またクイズです(笑)。その女の子はその拾ったお金をどうしたのでしょうか。今回は三択です(笑)

 

①おじさんに返した  ②警察に届けた  ③猫糞した

 

正解は③です!なんとあろうことか、その拾ったお金を自分のポケットにしまってしまったのです。本人がいる前ではなく、本人がいる後ろでです(笑)。しかも、ラッキーと言って、ガッツポーズしながら、ポケットにしまっていました。これを目撃してしまった時はとても衝撃的で、かつてのイギリス領香港の紳士的なイメージが一気に吹っ飛んでしまいました(笑)

 

走れメロスの「待つほうが辛いか、待たせるほうが辛いか」ではありませんが、「落とすほうが悪いか、猫糞するほうが悪いか」と真剣に考えてしまいました(笑)

 

実のところ、かくいう私も自販機でジュースを買った時に、お釣りが多かった場合は前の人が取り忘れたんだなと思い、猫糞してしまったことがあります(苦笑)。ただ、その取り忘れた人がわかれば、もちろん返していたということは私の名誉のために、付け加えておきたいと思います(笑)

 

香港人の民度はあまり良くありませんでしたが、親日的な台湾人の民度はどうなんでしょうか。一度、台湾に行って、この目で台湾の人々の民度を観察してみたいと思う今日この頃です。

コメント