スポンサーリンク
「へ」(生活面)

中国のATM

「へ」(生活面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

中国のATMは引き出し手数料が無料

 

中国の銀行はATMでの引き出し手数料が365日24時間無料です。自分が預けているお金なのに、時間外手数料が取られるのはおそらく日本の銀行だけではないでしょうか。

 

ただ、中国の銀行は省外のATMで引き出す場合はたとえ同じ銀行の支店であったとしても引き出し手数料がかかります。

 

また、引き出し手数料は1回いくらではなく、金額によって、手数料が変わります。例えば、100元につき1元とかです。ですから、日本の手数料のように1回で多くのお金を引き出さなくても済みます。

 

また、省外のATMでお金を預け入れる場合も引き出し手数料と同じ仕組みで、預け入れ手数料がかかります。その理由はおそらく中国は広いので、銀行は全国単位ではなく、省単位で独自に運営されているからだと思われます。

 

ですから、現在いる省から他省の大学へ行く場合、たとえ引き続き同じ銀行口座を利用したかったとしても、また次に行く省のその銀行の支店で改めて銀行口座を作ったほうが良いです。中国の場合は同じ銀行であっても、複数の口座を持つことができます。

 

もし再び口座を作るのが面倒であれば、前の省の銀行口座にお金を振り込んでもらうことも可能ですが、ただ、その場合はATMでお金を引き出すたびに、手数料がかかってしまうので、あまりお勧めできません。

 

カードが出て来ないときの対処法 

 


中国のATMはよくトラブルを起こします。例えば、カードが出て来なかったり、偽札が出てきたりします。

 

カードが出て来なかった場合は大変です。特に、銀行が閉店し終わった後だったら、銀行の職員さんはもういませんので、とても焦ってしまいます。

 

その場合は電話をして来てもらわなければなりません。すぐに来てくれればいいのですが、中国の場合、「翌日にまた来てください」と言われたりします。ですから、カードが悪用されないか心配しながら、一夜を過ごさなければなりません。

 

もし電話してもすぐ来てもらえなかったときはこう言えば良いです。「ATMからお金がどんどん出てきます」と(笑)。こう言えば、すぐ吹っ飛んで来ます。これは実際、中国であった話です。
 
 
やはり1番安全なのは銀行の営業時間内に銀行のATMでお金を引き出すことです。その場合はトラブルに遭ったときに、すぐに銀行の職員さんを呼ぶことができます。ですから、できるだけ銀行の営業時間内に銀行のATMでお金を引き出すことをお勧めします。

コメント