スポンサーリンク

検索エンジンの上位表示

シェアする

検索エンジンの上位表示

最近、このホームページの更新をサボり気味です。なぜなら、このホームページを作ってから、もう1年ぐらい経つので、最近、ネタ切れになってきてしまいまして。やっぱり、新しい記事を継続して書くのは難しいですね。最近、「更新は今日はいいか」と思ってしまうときが、多々あります。

ただ、このホームページも、150記事を超えましたので、ようやく検索エンジンの上位に表示してもらえるようになりました。

googleの検索エンジンやyahooの検索エンジンに「中国日本語教師」や「中国日本語教師ブログ」と入力すると、私のホームページ「日本語教師のいろはにほへと~中国の大学編~」が1ページ目に表示してもらえるようになりました。さすがに1ページ目の1番上ではないんですが。

ただ、この事実は、私のホームページが検索エンジンに評価してもらえていると考えても良いと思いますので(自画自賛(笑))、中国の日本語教師情報を探されている方のために、今まで記事を書き続けてきて良かったなと思っています。

これからは、このようなくだらない情報ではなく、もっと役立つ中国日本語教師情報を提供していきたいと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

ワードプレスでホームページ作

以前は無料ブログサイトを使って、ブログを書いていたのですが、今のこちらのホームページは有料のレンタルサーバーを借りて、ワードプレスというソフトを利用して、作っています。

私はワードプレスの知識が0でしたので、ホームページを作るのはとても難しく、こんな簡易なホームページしか作れませんでした。まだ私はワードプレスの基本的な機能すら使いこなせていません。

ですから、冬休み中はもっと見やすくて、カッコいいホームページが作れるように、ワードプレスを勉強したいと思っているのですが。

こちらの動画は、私がワードプレスを使って、このホームページを作ったときに、大変お世話になった原先生のワードプレス活用講座です。

原先生が60回に分けて、とてもわかりやすく、ワードプレスの使い方を解説されていますので、もし、今後、ワードプレスを使って、ホームページを作ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にされてみてください。

グーグルアドセンスを活用

私は副業として、グーグルアドセンスをやっています。実は、ワードプレスに変えたのも、グーグルアドセンスの広告を載せやすくするためでした。ワードプレスを利用すると、いろいろなところに、広告を載せることができます。

私はグーグルアドセンスも始めて1年が経ちましたが、ただ、こちらは広告をクリックしてもらわなければなりませんので、PVが少ないこのホームページでは収益をあげるのは至難の業です。

ただ、グーグルアドセンスの場合は、広告がクリックされなくても、PV数によって、日によって、数十円程度稼げるときがありますので、最近は月のホームページのレンタルサーバー代はなんとかちょんちょんにできているような感じです。

今後はこちらも軌道に乗って、少しでも学生に還元できればなと思っているのですが。ただ、今の現状では、ユーチューバーならぬ、アドセンチューバーになるのは夢のまた夢ですので(笑)、それを実現するために、やはり、もっと記事をたくさん書いて、記事のクオリティももっと上げて、多くの人にこちらのホームページを見てもらわなければならないなと思っています。

ただ、そうは言うものの、中国で日本語教師になりたいという人を増やすことが先決かもしれませんが(笑)。いくら中国の日本語教師の情報を提供していたとしても、成り手がいなければ、このホームページも全く意味がないと言いますか。

今、日中関係が非常に悪いですので、中国に興味を持ってくれる日本人を増やすのは、アドセンスで収益を上げるよりも、至難の業と言いますか(笑)

来年は日中関係が良くなることを願うばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする