スポンサーリンク
「に」(教材面)ゲーム・クイズ・遊び

日本の遊び

「に」(教材面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

あそびの大図鑑

 

こちらのサイトは日本の昔ながらの遊びを紹介しているサイトです。遊び方を文字だけではなく、動画を交えながら、紹介しています。

 

これらの日本の遊びは日本語コーナーの時間を利用して、紹介することもできますし、あるいは、放課後、学生を集めて、紹介することもできます。

 

遊び方の動画を見るだけでは面白くありませんので、やはり実際にみんなで遊ぶことをお勧めしたいと思います。

 

お勧めの遊び

 

これらの遊びの中で、特に、お勧めなのが手つなぎ鬼や高鬼などの鬼ごっこと影ふみです。女子学生は日頃から運動不足な子が多いですので、できるだけ外で体を動かす遊びを取り入れたら良いと思います。なぜなら、体を動かす遊びは健康にも良いですし、ダイエットにもなるからです。

 

室内でしたら、やはりフルーツバスケットがお勧めです。こちらの遊びは指示を出しますので、日本語の練習にも打って付けです。

 

これらの遊びは日本の昔ながらの遊びを体験できるだけではなく、遊びを通じて、教師と学生の関係をも近づけることができます。また、クラスの良い雰囲気づくりにもなります。ですから、たまには学生と遊ぶ時間を設けるのも日本語教師の大事な仕事の1つだと思います。

 

このサイトに載っている遊び以外にも日本の遊びはたくさんありますので、是非学生と一緒に遊んでみてください。また、学生に中国の遊びを紹介してもらって、一緒に遊ぶのも良いと思います。

コメント