スポンサーリンク

日本の遊び

シェアする

あそびの大図鑑

こちらのサイトは、日本の昔ながらの遊びを紹介しているサイトです。遊び方を文字だけではなく、動画を交えながら、紹介しています。

これらの日本の遊びは、日本語コーナーの時間を利用して、紹介することもできますし、あるいは、放課後、学生を集めて、紹介することもできます。

遊び方の動画を見るだけでは面白くありませんので、やはり、実際にみんなで遊ぶことをお勧めしたいと思います。

お勧めの遊び

これらの遊びの中で、特に、お勧めなのが、手つなぎ鬼や高鬼などの鬼ごっこと影ふみです。女子学生は日頃から運動不足な子が多いですので、できるだけ外で体を動かす遊びを取り入れたら良いと思います。なぜなら、体を動かす遊びは、健康にも良いですし、ダイエットにもなるからです。

室内でしたら、やはり、フルーツバスケットがお勧めです。こちらの遊びは指示を出しますので、日本語の練習にも打って付けです。

これらの遊びは日本の昔ながらの遊びを体験できるだけではなく、遊びを通じて、教師と学生の関係をも近づけることができます。また、クラスの良い雰囲気づくりにもなります。ですから、たまには学生と遊ぶ時間を設けるのも、日本語教師の大事な仕事の1つだと思います。

 

このサイト載っている遊び以外にも、日本の遊びはたくさんありますので、是非学生と一緒に遊んでみてください。また、学生に、中国の遊びを紹介してもらって、一緒に遊ぶのも良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする