スポンサーリンク

笑ゥせぇるすまん

シェアする

笑ゥせぇるすまん

最近、何もすることがないので、よく笑ゥせぇるすまんを見ています。笑ゥせぇるすまんは藤子不二雄Ⓐさんによって作られたブラックユーモア漫画です。1989年にアニメ化され、 2017年には笑ゥせぇるすまんNEWが放送されました。

笑ゥせぇるすまんには謎のセールスマンである喪黒福造が登場します。喪黒福造は常に不気味な笑みを浮かべているので、笑ゥせぇるすまんと言われています。

この漫画は喪黒福造の『この世は老いも若きも、男も女も心の寂しい人ばかり。そんなみなさんの心の隙間をお埋めいたします。いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます。さて、今日のお客様は』という言葉で始まります。

喪黒福造は客に該当する人物を見つけると、自分から近づき、客の心の隙間を埋めるためのサービスを提供します。

サービスを提供する代わりに、それに伴う約束事を厳守するように指示されます。その約束事は簡単なことなのですが、ただ、人間は欲を持ち過ぎると、その簡単な約束事すら守れなくなってしまうのです。

約束事を破ってしまったり、欲張って更なるサービスを要求してしまったりすると、契約違反とみなされ、ペナルティとして、喪黒福造に人差し指で「ドーン!!!!」とやられ、破滅のシナリオへと追いやられていきます。

その恐怖と言ったら、半端有りません。おそらく喪黒福造は人間の心の隙間にある煩悩を引き出し、それを視聴者の前に曝け出させることによって、快感を得ているように感じます。

笑ゥせぇるすまんNewのラス

ト2作品

こちらは笑ゥせぇるすまんNewのラスト2作品です。

チャットルームの王様

見ず知らずの人とチャットを楽しむ網雲豪でしたが、後から来た人と口論になってしまいます。さらに、チャットルームから追い出されたりと、散々な目に遭ってしまいます。その後、喪黒福造にもらったものを使ってリベンジに挑むのですが、その結果はいかに?!

ニッポン海外旅行

海外旅行に憧れる島井ちか子ですが、ケチな性格のせいで、踏み切ることができないでいました。そんなときに喪黒福造と出会い、超激安旅行の話を持ちかけられます。そのおいしい話にちか子は飛びつきます。しかし、そこにはとんでもない落とし穴が?!

笑ゥセールスマンを日本語の授業で見せるときは、お客が欲を出し過ぎたために、どんな結末が待ち受けているのかを考えさせながら、見せると良いです。また、見終わった後は、学生たちが抱えている『心の寂しさ』を曝け出してもらい、教師が笑ゥセールスマンとなって、その心の隙間を埋めてあげたら良いです。

週刊ストーリーランドの謎の老婆シリーズでもそうでしたが、人間は欲を出し過ぎると、最後はとんでもない結末に陥ってしまいます。ですから、お坊さんではありませんが、人間は欲を断ち切って生活していくことが大事なんでしょうね。

日本語教師もあまり欲を出さずに、地道に授業をしていくことが一番大事なのではないのかなと、笑ゥせぇるすまんを見ていて、つくづく思いました。

また、時には友人などに、普段自分が包み隠して生きている、いい加減さ、愚かさ、醜さ、弱さなどを曝け出して、その心の隙間を埋めてもらうことも必要なのではないのかなとも思いました。やはり自分だけで抱え込んでしまうと、とても辛いですので。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする