スポンサーリンク

昔話の読解教材③ 『一寸法師』

シェアする

『一寸法師』の本文と単語・文法

昔、昔、あるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいました。二人には、子どもがいなかったので、毎日、神様に「どうか私たちに子どもを授けてください。どんな小さな子どもでも構いません」とお願いしていました。すると、ある日、とうとう子どもを授かりました。生まれた子どもは、本当に親指ほどの小さな子どもでした。一寸にも満たない大きさなので、お爺さんとお婆さんは「一寸法師」と名付けて、大切に育てました。一寸法師は、何歳になっても、生まれたままの小さな姿でしたが、賢く勇敢な子供に成長しました。

ある日、一寸法師は「都へ行って、立派な武士になろうと思います」と言いました。そこで、お爺さんは、針で刀を、お婆さんは、お椀と箸で船を作ってあげました。一寸法師は、上手にお椀の船に乗ると、都へと出掛けて行きました。

何日か経って、都に着いた一寸法師は、一番立派な家を訪ねました。「ごめんください。門を開けてください。お願いがあります」と一寸法師が大きな声で叫ぶと、家の中から主人が出てきました。しかし、辺りを見回しても、門の外には誰もいません。一寸法師が「ここです。ここです。あなたの足元です」と言うと、主人はやっと小さな一寸法師を見つけました。一寸法師は「私をこの家で働かせてください。立派な武士になりたいのです」と主人にお願いしました。最初は、親指ほどの小さな一寸法師に驚いていた主人ですが、すぐに一寸法師が気に入って、家来にすることにしました。

この家には、美しいお姫様がいました。ある日、お姫様は一寸法師を連れて、お寺にお参りに行きました。すると、突然大きな鬼が現れて、お姫様を浚おうとしました。一寸法師がお姫様を守ろうと、針の刀で鬼に飛び掛かると、鬼は「なんだこの小さい奴は。お前なんかこうしてやる」と一寸法師を摘んで、ぱくっと飲み込んでしまいました。一寸法師は、針の刀で、鬼のお腹の中を刺しました。鬼は「痛い!痛い!助けてくれー」と、一寸法師を吐き出して、逃げて行きました。

鬼が逃げてしまった後には、不思議な小槌が落ちていました。お姫様は、小槌を拾って見てみると、「まあ、これは打ち出の小槌だわ。これを振ると、何でも欲しい物が手に入るのですよ」と言いました。お姫様が一寸法師に「あなたは何が欲しいですか」と聞くと、一寸法師は「お姫様、私は大きくなりたいです」と答えました。お姫様は「大きくなーれ、大きくなーれ」と小槌を振りました。お姫様が小槌を振るたびに、一寸法師はどんどん大きくなり、あっという間に立派な男の人になりました。それから、一寸法師はお姫様と結婚して、立派な武士になりました。

単語

授ける 親指 一寸 満たない 名付ける 勇敢 都 武士 針 刀 お椀 門 ごめんください 見回す 足元 気に入る 家来 お姫様 お寺 お参り 浚う 守る 飛び掛かる 摘まむ 飲み込む 刺す 吐き出す 拾う 打ち出の小槌 振る 手に入る

文法

名詞+でも すると 動詞(て形)+ても 動詞(た形)+まま 動詞(辞書形)+たびに

『一寸法師』の内容確認の質問

①お爺さんとお婆さんは毎日神様に何をお願いしていましたか。○○さんは神様に何をお願いしたいですか。
②お爺さんとお婆さんはどうして生まれてきた子供に   一寸法師と名付けましたか。○○さんの両親は、どうして   ○○さんを○○さんと名付けましたか。
③一寸法師は大きくなりましたか?一寸法師はどんな子供に成長しましたか。
④ある日、一寸法師はお爺さんとお婆さんに何と言いましたか。
⑤お爺さんは一寸法師のために、何を作ってあげましたか。
⑥お婆さんは一寸法師のために、何を作ってあげましたか。
○○さんは一寸法師のために何を作ってあげたいですか。それはどうしてですか。
⑧一寸法師はどうやって都へ行きましたか。
⑨都に着いた一寸法師はどんな家を訪ねましたか。
⑩一寸法師が立派な門の家を訪ねたとき、主人はどうして一寸法師に気づきませんでしたか。
⑪一寸法師はどんなお願いをしましたか。
家の主人はどうしてすぐに一寸法師を気に入って、家来にしたと思いますか。
⑬この家にはどんな人がいましたか。
⑭ある日、お姫様と一寸法師がお寺にお参りに行ったとき、突然何が現れましたか。
鬼はどのような外見だと思いますか。(黒板)
⑯鬼がお姫様を浚おうとしたとき、一寸法師はどうしましたか。
どうして一寸法師はお姫様を守ろうとしたと思いますか。
⑱しかし、一寸法師はどうなりましたか。
⑲鬼のお腹の中に入った一寸法師は何をしましたか。
⑳鬼が逃げた後、何が落ちていましたか。
㉑この打ち出の小槌を振ると、どんなことが起きますか。
㉒一寸法師は何をお願いしましたか。○○さんは何をお願いしたいですか。
お姫さんは、何をお願いすると思いますか。どうしてそう思いますか。 
㉔一寸法師は大きくなった後、お姫様とどうなりましたか。
どうしてお姫様は一寸法師と結婚したと思いますか。

もし、一寸法師の場面ごとの絵を見せずに授業するのであれば、⑮の質問のように、ある場面の絵を黒板に書いてもらったりすることもできます。ここで一番良いのは、やはり一寸法師とお姫様の絵(出会った頃の二人の絵と結婚した後の二人の絵)を描いてもらうことです。

質問のやり取りだけですと、やはり単調な授業になってしまう恐れがありますので、時には絵を描いてもらったりして、授業にバリエーションをつけることが大切だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする