スポンサーリンク
「に」(教材面)視聴覚教材

「コレってアリですか?」を使った授業

「に」(教材面)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「コレってアリですか?」を使った授業

 

「コレってアリですか?」はかつて日本テレビで放送されていたお笑いバラエティ番組です。こちらの番組では人気お笑い芸人と豪華女優が視聴者から寄せられた「コレってアリですか?」と言いたくなるエピソードをコントで再現しています。

 

コレアリにはいろいろな「コレってアリですか?」のエピソードがコントで再現されているのですが、その中でも特に会話の授業やディベートの授業で取り上げるテーマとしてお勧めなのが、「女がイラつく彼氏ベスト10」です。

 

「女がイラつく彼氏ベスト10」

 

日本語学科は女子学生が大半ですので、このテーマを取り上げれば、女子学生たちの怒りを爆発させられること間違いなしです(笑)

 

実際の授業では、「女がイラつく彼氏ベスト10」の動画を見せる前に、クイズ100人に聞きましたのような感じで、ベスト10を予想させてみるのも良いと思います。

 

以下がベスト10です。

 

第10位 優柔不断男

 

 

第9位 元カレ意識過ぎ男

 

 

第8位 クーポン使い過ぎ男

 

 

第7位 店員に強気男

 

 

第6位 彼女に負けたくない男

 

 

第5位 彼女の友達を悪く言う男

 

 

第4位 ネット依存男

 

 

第3位 ベタベタしすぎ男

 

 

第2位 過剰ミーハー男

 

 

第1位 おしゃれセンス押し付け男

 

 

全部見せた後、女子学生たちに「これらってアリですか?」と聞くと、「どれもアリえない」という声がすぐに巻き上がると思いますが(笑)

 

私がアリえないと思うのは第7位の店員に強気男と第4位のネット依存男です。これらは男性目線からしても、絶対アリえてはならないことだと思います。

 

あと、デート中に携帯をいじり続ける行為もアリえないです。よくカップルが2人とも食事中に携帯をいじりながら、沈黙のまま食事をしている光景を見かけますが、あれってお互い気まずくないのでしょうか。

 

動画を見せた後は実際に女子学生たちに彼氏にまつわる「これってアリですか?」のエピソードを話してもらうのも良いです。

 

また、男子学生たちには彼女にまつわる「これってアリですか?」のエピソードを話してもらうと良いです。そうすれば、女子学生VS男子学生のゴングが鳴り響き、熱いバトルを始めるさせることができます(笑)

コメント