スポンサーリンク
「ほ」(校区面)

中国の大学のコピーの店

「ほ」(校区面)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

中国の大学のコピーの店

 

大学の中に复印店というコピーの店があります。

 

コピーの店ではコピーもできますし、ワードの文章などをプリントアウトすることもできます。また、スキャンもできたり、写真を印刷したり、証明写真を撮ることもできます。

 

中国ではまだまだ家庭にプリンターやスキャナーが普及していませんので、大学の中に限らず、コピーの店がたくさんあります。

 

コピーは自分でできない

 

コピーの店ではコピーは自分ですることはできません。

 

店員さんがすべてコピーしてくれます。もう至れり尽くせりです(笑)。その理由はコピー機を壊されたら困るからです。そのため、中国の人はコピー機の使い方がわからない人が多いです。

 

コピーの店はいつも学生たちで込み合っています。特に卒業論文の時期はとても込み合います。日本のようにコンビニにコピー機がないので、コピーするときは必然的にコピーの店を利用することになります。

 

ワードなどの文章をプリントアウトしたいときは店員さんにメモリーカードを渡せば、店員さんがプリントアウトしてくれます。

 

コピーの値段

 

一般的に外の店でコピーするよりも大学内の店でコピーするほうが値段が安いです。コピーの場合は大学内の店だと1枚1角(約1.5円)、外の店だと1枚2角(約3円)ぐらいです。大量にコピーする場合は安くしてくれます。

 

プリントアウトの場合は大学内の店だと1枚2角(約3円)、外の店だと1枚5角(約7.5円)ぐらいが相場です。プリントアウトは店員さんの手間がちょっとかかるので、コピーよりも高いです。お金を払うときは最後に紙の枚数を数えて、払います。

 

また、もし教科書が難し過ぎたり、簡単過ぎたりして、学生のレベルと合わない場合は学生と相談した後、他の教科書をまるまる1冊コピーして、授業で使うこともできます。

 

だいたい1冊20元(約300円)ぐらいで、教科書1冊コピーすることができます。ですから、コピーしたほうが教科書を買うよりとても安く済ませることができます。

 

このように教科書のコピーも店員さんが全部やってくれます。しかも表紙までもつけてくれます。こちらも至れり尽くせりです(笑)

コメント