スポンサーリンク
「に」(教材面)視聴覚教材

視聴覚教材② SKYPEちゃんねる

「に」(教材面)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

 

中国の大学生と日本人

 

中国の大学で日本語を勉強している学生は日本で日本語を勉強している学生に比べ、日本人と接する機会がとても少ないです。
 
 
大学に日本人の日本語教師がたくさんいたり、日本人留学生がたくさんいたりする場合は日本人と接する機会はたくさんありますが、大学に日本人の日本語教師が1人だったり、日本人留学生がまったくいない場合は日本人教師以外の日本人と接する機会は皆無です。

 

 

SKYPEちゃんねる

 

そんな環境にいる中国の大学生に日本人と接する機会を与えてくれるのがSKYPEちゃんねるです。SKYPEちゃんねるはSKYPEで会話したい相手を探すことができる掲示板です。

 

SKYPEちゃんねるには会話相手を募集している掲示板がたくさんあります。会話相手の募集には性別や年齢、地域などの条件が設けられている場合もありますが、その条件に合わなくても、会話に参加できる場合が多いです。また、自分でも掲示板に投稿し、会話相手を募集することもできます。

 

SKYPEちゃんねるには大きく分けて、「会議通話」と「個別通話」の掲示板があります。「会議通話」は大勢の人と一緒に話します。「個別通話」は基本的に二人で話します。

 

私はよく学生たちにSKYPEちゃんねるを紹介しているので、学生たちの中にはSKYPEちゃんねるを利用している学生もいます。1、2年生ぐらいの学生ですと、日本語教師以外の日本人の日本語を聞き取って、適切にコミニケーションをするのはまだ難しいかもしれませんが、3年生以上の学生になると、だいたい問題なく交流できます。

 

ただ、「会議通話」はたくさんの人がいますので、初めての場合は会話に参加するのは難しいかもしれません。ですから、初めは「個別通話」から始めると良いかもしれません。しかし、「個別通話」も「個別通話」で必ずどちらかが話さないと沈黙が続いてしまい、気まずい雰囲気になってしまいますので、こちらも難しいと言えば難しいのですが。

 

また、SKYPEは授業中でも活用できます。授業中にSKYPEを利用して、日本人と話してもらうこともできますし、あるいは、日本にいる自分の両親や兄弟、友達などと話してもらうこともできます。

 

やはりいろいろな日本人とたくさんコミニケーションを取ってこそ、日本語が上手になると思いますし、それがまた、日本語の勉強へのモチベーションの向上にもつながります。

 

私の学生の中にもSKYPEちゃんねるを通じて、日本語が流暢に話せるようになった学生もいます。また、日本人の友達ができた学生もいます。

 

また、日本語教師にとってもSKYPEちゃんねるは役立ちます。SKYPEちゃんねるを通じて、いろいろな日本人からいろいろな話を聞くことができたり、いろいろな人との接し方を学ぶことができたり、日本語教師にとって大切な話しを盛り上げる会話技術なども学ぶことができたりします。

 

それと同時に、中国にいると、今の日本の生の情報がなかなか入ってきませんので、そういう生の情報を手に入れることができたり、逆に、こちらから今の中国の生の情報を伝えることによって、日本人に中国という国を理解してもらうきっかけを作ることもできます。

コメント