スポンサーリンク
「ほ」(校区面)

中国の大学の学生寮

「ほ」(校区面)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

中国の大学は全寮制のため、大学内にたくさんの学生寮があります。学生たちは学生寮で4年間の大学生活を送ります。

 

中国の学生寮の設備

 

学生寮の1部屋の人数はだいたい4人~8人です。机や椅子がなく、ただ2段ベットだけがある学生寮もあれば、ベットの下に机と椅子がある学生寮もあります。

 

部屋の中にトイレはありますが、キッチンはありません。なぜなら、中国の大学の学生寮では一般的に自炊が禁止されているからです。その理由は自炊を許可してしまうと、それだけ火事になる確率も高まってしまうからだと思います。

 

部屋の中にシャワーが付いている学生寮もあれば、シャワーが付いていない学生寮もあります。シャワーが付いていない場合は学生たちは大学内にある銭湯に行って、シャワーを浴びます。ただ、毎日銭湯に行くのにはお金が掛かりますので、中にはバケツにお湯を汲んで、トイレで体を洗う学生もいます。

 

エアコンが付いている学生寮もあれば、エアコンがなく、扇風機しか付いていない学生寮もあります。エアコンがない場合は窓を開けて寝ますので、学生たちはベットに蚊帳を付けていることが多いです。なぜなら、中国の学生寮は一般的に網戸が付いていないからです。

 

部屋に洗濯機はありませんので、各階にある共同用の洗濯機を使います。

 

学生寮は門限もあります。門限も大学によって違いますが、だいたい22時~23時ぐらいです。ですから、学生と交流できる時間も門限前までになります。

 

また、消灯時間が決まっている大学もあり、その場合は消灯時間になると、電気が消え、すべての電源が使えなくなります。

 

男子学生と女子学生の部屋の違い

 

女子学生の部屋は一般的に隅々まで掃除されていたり、部屋が装飾されていたりして、とても綺麗です。

 

一方、男子学生の部屋は一般的にとても汗臭く、部屋が散らかっていたりします。ですから、私は男子学生と女子学生の部屋を比べるたびに、男と女はどうしてここまで違う生き物なのだろうかとつくづく考えさせられてしまいます(笑)

 

学生寮には教師も遊びに行くことができます。女子の学生寮に遊びに行くことも可能です。ただ、女子の学生寮に遊びに行くときは男性教師の場合は寮の管理人の許可が必要な場合もあります。

 

また、女子の学生寮に行くときは下着などが干していたりしますので、できるだけ見ないように気を付けなればなりません(笑)

 

私は男子の学生寮に遊びに行ったときは一緒にお酒を飲んだり、ネットゲームをしたりしています。女子の学生寮に遊びに行ったときはトランプをしたり、雑談をしたりしています。

 

熱い絆で結ばれているルームメートたち

 

学生たちは4年間という長い時間をルームメートと一緒に暮らすことになりますので、クラスで仲が良い友達はだいたいルームメート同士になります。ですから、教室でもルームメート同士で一緒に座ったり、休みの日はルームメート同士でどこかに出掛けたりすることが多いです。

 

男子学生の場合はルームメート同士の人間関係のトラブルは非常に少ないのですが、女子学生の場合はルームメート同士の人間関係のトラブルが多いです。そのせいで、授業中も元気がなかったりします。

 

しかも、女子学生同士の人間関係のトラブルは関係が修復するまで、大変長引いたりしますので、場合によっては中国人教師や日本人教師が間に入って、フォローしてあげたりしなければならない場合も多々あります。

コメント