スポンサーリンク

視聴覚教材② 『週刊ストーリーランド』②

シェアする

なぜか知りませんが、私の記事の中で、週刊ストーリーランドの記事へのアクセス数が多いのですが。そこで、その波に乗るために、今日は週刊ストーリーランドの第2弾の記事を書きたいと思います(笑)

週刊ストーリーランドとは

『週刊ストーリーランド』は、1999年~2001年にかけて、日本テレビで放送されていた番組です。この番組は、視聴者から面白い話や感動的な話などを募集し、それをアニメ化して、放送していました。

どのアニメも最後、想像を絶するような大どんでん返しがあります。ですから、私はそれが楽しみで、毎週見ていました。週刊ストーリーランドは日本最高峰のアニメと言っても良いと思います。ぜひ、また復活してもらいたいものです。日テレさん、ご検討よろしくお願いします(笑)

『週刊ストーリーランド』の各作品のストーリーは、だいたい10分~20分ぐらいの短編で、日本語の字幕も付いていますので、日本語の視聴覚教材として、とてもお勧めです。

私もよく2年生以上の「视听日语」の授業で使っています。また、見終わった後に、感想を書かせれば、作文の授業としても使えますし、見終わった後、討論へ持って行けば、ディベートの授業としても使えます。

ということで、以下に、私のお勧め10作品を紹介したいと思います。私は毎日、暇なので、週刊ストーリーランドのすべてを見尽くしてしまいました(苦笑)

 

大どんでん返し5作品

時効成立

時効成立直後に大どんでん返しが!まさかこの人が犯人だったとは!時効成立直後に少年が放った「時効が成立してあなたは無罪になった。でも、無実じゃない。罪が消えることはない。永遠に」という言葉がなんだか心に響きます。

天国への階段

天国までの道のりがこんなに大変なものだったとは!私も思わずずっと口を閉じて見てしまいました(笑)。男が天国の階段をようやく登り切った後に、まさかのハプニングが!そのために、神様が取った罰とは!?

狙われたテレビ局

生放送中のテレビ局がテロリストたちに乗っ取られてしまう!テロリストたちの目的はいったい!?そして、その背後に潜む黒幕の正体はいったい?!ほんと現実に起こっていそうな話だから、余計に怖いです。

人類最後の男

地球上でたった1人生き残った男の運命はいかに!?果たして他に生き残った人を見つけ出すことがきるのか!?私は物語が終わった後の展開がとても気になって、眠れなくなりました(笑)

いつかどこかで出会った2人

二人はいったいどこで出会ったことがあるのか!?人生とは『出会い』です。人間は何千何百という出会いを重ねて、人生を形作っていきます。でも、私はこんな出会いは嫌ですね(笑)

涙腺が緩む5作品

誰も来ない予約席

誰も来ない予約席とはいったい!?お互いのことを思い遣る素敵なカップルと心優しいオーナーとの心温まるお話です。感動、幻滅、大感動のストーリーをお楽しみください(笑)

母ちゃんの屋台

貧しい親子が名門中学校の面接試験に挑戦!しかし、面接官から母ちゃんの屋台の仕事を馬鹿にされてしまった息子の聡。その時、聡が放った言葉とは?!まるでスカッとジャパンを見ているような感じになります(笑)。ほんとスカッとします。

出題タクシー

タクシーの運転手さんが乗客にクイズや謎々を出す出題タクシー。しかも、全問正解すれば、タクシー代がなんと無料に!ただ、そのタクシーに乗れるのは30歳男限定。いったいなぜ?!このタクシー運転手さんの目的はいったい?!

少女の願い~私を殺して・・・~

私を殺してと殺し屋の男にお願いする少女。そのわけはいったい!?少女に頼まれた殺し屋の男は果たして少女を殺すことができるのか!?結末はいかに!?

幸せの留守番電話

10年前にある事件に巻き込まれて、離れ離れになった父と娘。10年ぶりに養護施設にいる娘に会いに行くも、なかなか声が掛けられずにいる父親。そのとき、父親は娘が父親のことを忘れようとしている姿を目撃してしまいます。父親は会うのを諦めてしまうのか!?そして、二人の運命を決める幸せの留守番電話とはいったい!?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする