スポンサーリンク

歌の歌詞を使った読解の授業

シェアする

歌の歌詞を使った読解の授業

私は読解の授業で、昔話以外に、歌の歌詞を使って、授業をすることがあります。やっぱり、毎回、毎回、昔話だけでは、マンネリ化してしまい、学生も飽きてきてしまいますので、授業にメリハリを付けるためにも、1ヶ月に1回ぐらい歌の歌詞の読解の授業をするようにしています。ということで、今日は、歌の歌詞を使った読解の授業を紹介したいと思います。

7時12分の初恋

今日紹介する歌の歌詞はAKB48の「7時12分の初恋」です。こちらの歌詞は女の子の淡い初恋の気持ちを綴った歌詞です。ですから、女子学生はきっと共感しながら、読解の授業を受けてくれると思います。また、恋って、やっぱり素敵だなとも思ってくれるでしょう(笑)。一方、男子学生は一度で良いから、女の子にこう思われてみたいと思うことでしょう(笑)

『7時12分の初恋』

歌:AKB48

作詞:秋元康

作曲:上杉洋史

朝の駅で

斜め前に

いつも見かける

学生服のあなたがいる

学校とか

名前さえも

わからないけど

すれ違う度

ドキドキする

いつか笑った顔が

とても素敵で

見とれていたの

遠くで・・・

私の秘密

7時12分の

初恋は

ハートまで近づけない

満員電車

7時12分の

2両目で

あなたしか見えなくなる

遅刻はできないわ

ドアの脇で

窓の外を

眺めてるけど

少しくらいは

こっちを見て

性格とか

成績とか

知らないくせに

恋はいつでも

思い込みね

きっと私にとって

ふと現れた

王子様なの

白馬に

乗ってないけど・・・

たった20分の

短さも

目と目合わなくたって

楽しいデート

たった20分の

夢の中

憧れのあなたがいる

帰りも会えるかな?

7時12分の

初恋は

ハートまで近づけない

満員電車

7時12分の

2両目で

あなたしか見えなくなる

遅刻はできないわ

『7時12分の初恋』の内容確認の質問

歌の歌詞の読解の授業の流れも、基本的に昔話の読解の授業と同じです。

①単語と文法の説明

②内容確認の質問

の流れです。ただ、1つ違うのは最後にみんなで歌を歌うことです。中国の学生はみんな結構歌好きで、歌も上手です。ですから、一生懸命歌ってくれます。また、教えた歌がもとで、パーティーの余興などで、教えた歌を歌ってくれたりすることもあります。こちらの歌の場合ですと、歌ばかりではなく、振り付けも入れて、披露してくれるかもしれません(笑)

内容確認の質問例

どうして歌のタイトルが『7時12分の初恋』だと思いますか。

主人公の女の子はどうして男の子の学校も名前も知らないと思いますか。

③主人公の女の子はどうして男の子とすれ違うたびに、ドキドキすると思いますか。

④2両目とはどういう意味ですか。

⑤主人公の女の子は毎日どの車両に乗っていると思いますか。それはどうしてだと思いますか。

⑥主人公の女の子はどうして遅刻できないと思っていると思いますか。

⑦どうして男の子は主人公の女の子のことを見ていないと思いますか。

⑧主人公の女の子はどうして恋はいつでも思い込みと思っていると思いますか。

⑨どうして主人公の女の子はたった20分の短さで男の子と目と目が合わなくても楽しいデートだと思っていると思いますか。

⑩主人公の女の子は帰りはいつも男の子と会えていると思いますか。どうしてそう思いますか。

⑪○○さんも、こういう一目惚れの経験をしたことがありますか。それはいつのことでしたか。どういう状況でしたか。

⑫一目惚れについて、どう思いますか。

⑬主人公の女の子は今後どうしたら良いと思いますか。

 

歌の歌詞の場合、質問の正しい答えというものはありませんので、学生に自由に考えや意見を言ってもらうと良いです。特に⑫と⑬の質問はいろいろな考えや意見が出てくると思いますので、その考えや意見をもとに、討論やディベートに持って行くこともできます。

歌の歌詞を選ぶときは歌の歌詞にストーリー性があるものを選ぶと良いと思います。特に、大学時代は青春時代の真っただ中ですので、恋愛ソングが良いと思います。その中でも、片想いを扱ったものが良いと思います。

なぜなら、中国の学生は結構恋愛にウブですので、片想いの歌の歌詞を読解させることによって、勇気づけたり、励ましたりすることができるからです。

この秋元康さんの歌詞も、女の子のとても甘酸っぱい初恋の気持ちがよくわかりますので、その気持ちをみんなで共有することができます。やっぱり、さすがは秋元康さんです。秋元康さんは男性なのに、まるで女の子の代弁者のようです(笑)

7時12分の初恋のおまけ動画

 

『7時12分の初恋』はSNH48やJKT48もカバーしています。

こちらはSNH48の『7時12分の初恋』バージョンです。

こちらはJKT48の『7時12分の初恋』バージョンです。個人的には中国語バージョンよりもインドネシア語バージョンのほうが聞き心地が良いように思いますが、みなさんはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする