スポンサーリンク

食レポ

シェアする

食レポ

食レポとはその場で料理を食べ、味などの感想を述べるものです。

アナウンサーの方がよくお店の料理を紹介しているときにやっています。こちらの食レポを実際に会話の授業などでやると、とても盛り上がります。

ただ、学生たちにいきなり食レポをやってもらうのは難しいですので、食レポをやってもらう前に、こちらの彦摩呂さんの食レポ講座を見せて、食レポの秘訣を勉強してもらったら良いと思います。また、食レポしてもらう前に、味や香りなどに関する単語を導入しておくと良いです。

あるいは、こちらのおふざけ食レポを見せても良いと思います。食レポの内容はパロディですが、食レポの真似は神ってますので、参考になるかとは思います(笑)

食レポは授業中に料理を食べてもらって、やってもらうのも良いですし、今は携帯電話で簡単に動画が撮れますので、実際にお店に行って、食レポを撮っきてもらうのも良いと思います。

その場合はこちらの動画のように料理のレポートだけではなく、お店のレポートなどもしてもらうと良いと思います。例えば、お店の一押しメニューやお店の雰囲気などのレポートです。

あるいは、学生たちが料理を作るのが好きであれば、冬休みや夏休みの宿題として、自分で料理を作るところから食べるまでを食レポしてもらうのも良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする