スポンサーリンク

中国在住日本語教師にとって一番大事なもの

シェアする

中国在住日本語教師にとって一

番大事なもの

中国在住日本語教師にとって一番大事なものは何かわかりますでしょうか。それは授業でも、学生とのコミニケーションでもありません。中国在住日本語教師にとって、何よりも大事なのは健康です。

中国は日本と比べて、生活環境が良くありません。空気も綺麗ではありませんし、水や食べ物にも問題があります。どちらも体に入るものですから、このせいで、病気になったりします。特に、海外では病院に行くのも大変ですから、健康には気を付けなければなりません。

私はすごい下痢になって初めて、健康の大切さが身に染みるほどよくわかりました。あのときは、2、3日ご飯も食べられませんでしたし、水も飲めませんでした。今はご飯も食べられますし、水も飲めるようになりました。好きな物を食べたり、好きな物を飲めたりするのはやはり至福です。

健康な体を維持するためには

健康な体を維持するために大事なのは、

食事、運動、睡眠の3つだと思います。

この3つは健康な体を維持するために、どれも欠かすことができないものです。これらが関わり合って、健康な体が維持されます。ですから、まさしく健康三原則ならぬ、健康三兄弟とでも言いますか(笑)

栄養バランスの取れた食事

生命の源は食べ物ですから、朝昼晩3食しっかり食べることが大切です。しかも、栄養バランスの取れた食事を取ることがとても大事です。ですから、偏食は健康にとって、ご法度です。

肉好きな私はどうしても、肉ばかりを食べてしまいます。食堂でも、ついつい肉がメインの料理ばかりを選んでしまいます。

確かに肉も丈夫な体を作る栄養素としてとても大事なのですが、ただ、野菜や果物も食べなければ、栄養バランスが偏ってしまいます。特に、野菜や果物を食べないと、ビタミン不足になってしまいます。

幸い、中国は野菜や果物がとても安くて、種類も豊富ですので、野菜や果物を十分取りやすい環境にあります。ですから、私はその幸運な環境を生かして、今後は健康のために、毎日、野菜や果物をしっかり食べようと思っています。

 

適度な運動

適度な運動も大事です。運動をすることによって、新陳代謝が活発になり、老廃物を排出してくれたり、免疫力を高めてくれたりします。その結果、丈夫な体を作ることができます。

私は普段あまり運動をしていませんので、今後は健康のために、ウォーキングやジョギングを始めようと思っています。

幸い、中国の大学のキャンパスは巨大なので、大学内を散歩するだけでも、良い運動になります。実際は寮から教室を往復するだけでも、よい運動になるのですが。

また、中国の公園は日本の公園の何十倍もの広さがありますので、私は今後は公園でも、ウォーキングやジョギングをしようと思っています。中国の公園は自然も多く、しかも賑やかですので、いい気分転換にもなります。

十分な睡眠

十分な睡眠も大事です。1日8時間は寝たいものです。

日本語教師は午前中授業がなかったり、曜日によっては授業がなかったりしますので、十分睡眠時間が取れるのですが、それが逆に、夜更かしの原因になったりしてしまって、睡眠のリズムが崩れてしまうこともあります。

また、授業準備や成績付けに追われているときは、寝るのが深夜になってしまい、睡眠不足に陥ってしまうときもあります。

睡眠のリズムが崩れたり、睡眠不足は健康に良くありませんので、私は今後は早寝早起きを心掛けたいと思っています。授業準備に追われているときは深夜までやるのではなく、朝早く起きてやるのも1つの手なんじゃないのかなと思います。

早起きは三文の徳と言いますから、私は今後は朝早起きして、授業準備したり、軽くウォーキングやジョギングなどをして、爽やかな汗をかきたいなと思っています。

幸い、中国では大学のグランドや公園で朝早くから、お爺さんやお婆さんたちが太極拳をしたり、軽い運動をしたりしていますので、1人での寂しさを感じずにすみます。

体の各器官は365日24時間休まずに働いてくれていますので、その器官をいたわるためにも、やはり、栄養バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠のこの3つが大切だと思います。

エナジードリンクの紅牛

日本語教師の仕事は肉体的にも精神的にもほんと疲れます。

そんなとき、私はよくエナジードリンクである紅牛を飲んでいます。日本ではレッドブルと呼ばれていますが。

紅牛は「ココロ、カラダ、みなぎる」というキャッチフレーズ通り、仕事終わりに1本飲むと、その日の疲れが一気に吹っ飛びます。

紅牛は1日2本飲むと良いみたいなんですが、ただ1本6元(約102円)もしますので、私は1日1本だけ飲むようにしています。

ちなみに、中国のバーではウイスキーに紅牛を入れて、飲むのが流行っています。確かに体には良さそうですが。

また、日本語教師という仕事はストレスが溜まりますので、ストレスを溜め込まないことも健康に大事なことだと思います。ストレスが溜まると、どうしても免疫力が低下して、病気にもなりやすいですので。

ですから、自分なりのストレス解消法を見つけるのも、健康な体を維持するために大事だと思います。

ちなみに、私の場合はお酒を飲むことが一番のストレス解消法です(笑)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする